happymomonohaha’s diary

Home Teacher Yamashita's blog

2021年度の入試を終えて

まず最初に、ブログの更新が滞ってしまったことをお詫び申し上げます。

 

今日は2021年度の高校入試の結果について、そして自分自身の体調管理について振り返ってみたいと思います。

 

まずは、高校入試を無事に終えた卒業生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

県立高校の入学式を明日に控え、今はドキドキする気持ちや、こんなことを実現したいな~という夢をふくらませながら、明日新しく袖を通す制服をながめて過ごしていることでしょう。

 

今日訪問した生徒さん宅にも、真新しい制服がかけられていました。

その制服を眺めるだけで、私までフレッシュな気持ちになり、本当に生徒さんたちは前途洋々だなぁと、改めて応援する気持ちでいっぱいになりました。

 

さて、今年、受験生として担当させて頂いた生徒さんの結果はどうだったかといいますと...。

ありがたいことに、6名の生徒さん全員が合格を勝ち取りました。

これは本当に本当に、何事にもかえられない嬉しい出来事でした。

 

私は入試に対するアドバイス(というよりももっと戦術的に「作戦」というべきでしょう)を、これまでの経験を生かして精一杯お伝えしました。

生徒さんたちはそれをしっかりと実践し、自分自身の手で合格を勝ち取ってくれました。

実際に試験を受けるのは生徒さん自身。ですのでこれはまさに生徒さん一人一人の努力が実った結果に他なりません。

心から敬意を表します。

 

また、毎年のことですが、「こうしたら合格に近づく!」という「作戦」または「戦術」を、私の中に新たに蓄積できたことで、また来年以降の生徒さんのために役立てたいと思っています。

生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

 

これから在校生の生徒さんには、新しい学年としての学校生活が始まります。

今年から教科書の内容が変わり、また、中学校によっては今までと違う会社の教科書を手にするところもあります。

私たちも素早くそれに対応し、新たな対策をすでに考え、実行し始めているところです。

来年も「サクラサク」、この文字を一人でも多くの生徒さんと分かち合えるように、一年間頑張っていきたいと思います。

 

最後に、私事ですが、3月に入院するという出来事があり、健康に対して改めて考えたり、気持ちを新たに自分の体と向き合っている毎日です。

今まで以上に体を大事にしながら、心の健康も保って元気に仕事に邁進したいと思っています。

 

またブログも更新していきますので、これからもよろしくお願いします!

 

f:id:happymomonohaha:20210407185135j:plain

生徒さんから頂いたプレゼントの一部です。ありがとうございました。

 Home Teacher Yamashita のホームページはこちら↓

https://y-hometeacher.com