happymomonohaha’s diary

Home Teacher Yamashita's blog

秋の気配

毎日、暑い日が続き、さすがに体はヘトヘト。。悲鳴をあげています。 そんな今日のタイトルは『秋の気配』。 まだまだ秋には程遠い暑さの毎日ではありますが、 よく観察してみると、所々に、秋の気配はやってきています。 最近夜、仕事が終わって寝支度をす…

本格的に授業が始まって...~悲喜こもごも~

6月第2週から、高岡市、射水市、氷見市の中学校が本格的な授業を開始しました。 今月第4週目には中間テストが実施される地域もあります。 でもそれも地域によってまちまち。 私は中間テストはないものだと思っていたので意表をつかれました汗 中間テスト…

太陽の高度

今日は午後から氷見方面に指導へ行きました。 5時過ぎ、帰りの高速から見える山の上に、まだ赤々とした太陽が・・。 調べてみると、今日の富山県における太陽の南中高度(最も太陽が高い時の角度)は 74.8度とのことでした。(南中の時刻は11時48分) …

WITH コロナ

久しぶりの投稿になってしまいました汗 前回の投稿から今日まで、本当にいろいろなことがありました。 休校も長引き、結局約3か月という長い時間、学校に行けなかった生徒たち。 まだまだ気は抜けませんが、さすが真面目な日本人だからでしょうか、今はうま…

それぞれの過ごし方

一斉休校措置が始まってから、明日で2週間となります。 この休みを利用して生徒と取り組んでいることは、 期末テストの見直しをじっくりとする。 4月の中教研にむけて早めの準備。 新学期の授業の予習をする。 3についてはもう少ししてから始める予定です…

緊急対策!

一斉休校に対する緊急対策についてのお知らせ このたび Home Teacher Yamashita では、以下の対策を実施いたします。 新型コロナウイルスに関する一斉休校が実施され、学力低下を危惧する保護者の方から「時間をもてあましていて困っています」「宿題を多く…

入試を終えて

高校入試は3/6(金)が最終日でしたね。 今頃受験生の皆さんは、それぞれに羽を伸ばしていることと思います! でも今年はコロナウイルスの影響で卒業旅行を取りやめた生徒たちも多く、かわいそうでした。。。 その分も高校に入ってエンジョイしてくださいね~…

お疲れさまでした!

昨日と今日の県立高校入試に臨んだ皆さん、お疲れさまでした。 この日を目指して頑張ってきた毎日。 新型コロナウイルス騒動で大変な環境のなか、生徒もご家族の皆さんも、例年以上にご苦労されたことと思います。ほんとうにお疲れさまでした。 新聞紙面にて…

最後の指導と休校対策

今日指導の受験生二人は入試前の最後の指導なので、最後に確認すべきものはなにか…しっかり準備して指導に向かいたいと思います。学校の先生が作る予想問題や、本屋さんに 置いてある「予想問題集」。 予想問題というだけあって、富山県の出題傾向をしっかり…

最後の指導

昨日は受験生3人の指導がありました。 そのうちの一人は最後の指導となりました。 といっても、結果を聞きとどけるまでが私の務めだと思いますし、最後というのは「合格おめでとう!」と、喜びを分かち合えるときだと思っています。 昨日の指導についてです…

入試直前の過ごし方

3/5~6の県立高校入試まであと5日となりました。 新型コロナウイルス対策として、3/2や3/3から休校になる学校が多いです。 受験生にとっては戸惑いも多いでしょう。 この時期、どのように過ごしたらいいか。しっかり考えて時間を大切に使いましょう。 まず…

一斉休校

昨日は新型コロナウイルス感染防止の対策として、3/2から公立小中高校の休校(基本方針として)が発表されました。 感染防止策は徹底した方がいいと思いますし、生徒たちを守るためにもこの1~2週間は大事な時期だと思います。 政府の決定にはいろいろな意見…

富山県立高校 志願倍率(速報)

富山県立高校 志願倍率です。 富山県立高校 志願倍率

一般入試 志願状況

富山県立高校の出願締め切りは2月25日(火)正午です。 先週末の時点で多くの高校では倍率がほぼ確定しているようですが、2月20日に富山高専の合格発表があったため、その後も出願者が増える高校もあります。 高校のほうに先週末時点の志願状況が貼り出され…

期末テストと高校入試

来週から1~2年生は期末テスト、 そして再来週の5日(木)~6日(金)が県立高校一般入試です。 学年は違えど、どの生徒にとっても目の前の1問1問が勝負のときです。 そして、期末テスト直前の休日に、英検の面接が重なった生徒もいます。 この時期は、先生…

面接練習

今日は生徒と、来週実施される英検3級の面接の練習をしました。 ~~~~~~面接の流れ~~~~~~~ 入室 ↓ 試験官と挨拶 ↓ 名前を聞かれ、名乗る ↓ カードを渡された後、カードに書いてある英文を黙読するよう指示がある ↓ その英文を音読する指示があ…

カウントダウン

県立入試までのカウントダウン。 入試まであと15日になりました。 先週は「まだ20日以上あるね。これからが勝負!」と生徒と話していたのに。1日1日が早いですね。 でも今は本当に頑張りどきで、まだまだ点数は上げられます。 どの受験生も、同じ気持ちで追…